周農人

新米岩津ねぎ農家の日々

(トラクターで)ここ鋤けワンワン

どうも、周農人です。
こんばんは。


岩津ねぎの定植約1ヶ月前になりましたので、圃場に元肥を撒いてきた様子を。
(一番最初の所です。他の圃場も撒く肥料によって日数変えて撒いていきますー)



牛糞ともみがらを撒いてます。
右上の当たりにもみがらですね。
ここ変形圃場で、この右上箇所はこんな感じになってます。



水路がありまして、ここで曲がってるんですが・・・




この水路、冬だろうが永遠と水が出てるんですよね。
ただこの水の元にたどり着くことが出来ず対処がいまだに出来てないんですよ・・・


んで最初に戻りますが
右上の方だけもみがらを撒いてるのは、そこだけめっちゃじゅるいんですよ。
トラクターで右辺に沿って平行に鋤こうもんならタイヤがはまって出れなくなる位じゅるいんですよね。


だからこのへんだけ垂直に鋤く羽目に。
それもあって、毎年何か対策をやってみてて、いつか成功する事を祈りながらやってるって感じですね。




おまけータイトル回収ー


どこかで落とした耕運爪が出てきました。
サビてますが、全然ちびってませんね。
去年、変えたばっか、ボルトも変えたばっか、一瞬で消えていった爪が出てきました!
いやー見つかると地味に嬉しいですよねー


ではではー