周農人

新米岩津ねぎ農家の日々

伸びない所は伸びない

どうも、周農人です。
こんばんは。




はい、梅雨の合間に植えた場所ですが…
伸び率が悪いですね…


特に右側は水路があるんですが、ここも劣化によりコンクリート部から漏れてくるんですよね。
しかも冬だろうが水が流れてます。その水の発生源も辿る事が出来ず、おそらくそっち側も内部でどこかから漏れたのがその水路に行き当たって流れてくるのだろうという推測です。
(上側の水路には水が流れてないんですよね…でもこの排水管はそこと繋がってるんですよー。謎ですけど、どうしようもないです…)



乾きにくいので思い切って土寄せをしました。
溝を切れば、溝側に水が落ちるのでねぎ側は乾きやすくなる為ですね。



これで伸びたらいいですねー
(そううまくいかないのはよく存じてますが信じたいですよね!)


ではではー