周農人

新米岩津ねぎ農家の日々

晴れ予報は一体何だったのか…

どうも、周農人です。
こんばんは。



日曜から雨になってますけど?


何なら前回の記事(30日)の夜から雨降ってますけど?


って感じで天気に振り回される毎日ですが…
幸いにも!!
小雨でした!(自分の地域は。少し北や西の方はわんさか降ってます。丁度山あいなので逸れる時もあれば逆にこっちだけ降る時もあるそんな場所です。)



なので、今日は朝方パラついてましたが、そんな湿ることもなかったので
小さい圃場の耕運と草取りをしてました。(大きい所は残ってますが、そこばかりやっちゃうと全部ぐちゃぐちゃになるので先終わるところは早めにねと。)



小さいので割と終わりが見えるので気持ちが楽です。
全部は取り終えてませんが…


普通こんな感じで、あそこまでボーボーにならないんですけどね…
(やっぱ耕作放棄地は酷いくらい雑草が生えます。2箇所草が多いところ共に放棄地の所です。)




(上の写真の方)取った所には少し土を寄せました。
ついでに追肥もしてます。(この先、雨が続くので気温が下がりそうかなと思い、追肥してみました。25℃以下で成長すると言われてます。以上の場合はじわじわって感じですね。全く成長しないわけではないけど、夏バテみたいな状態で、耐えてるっ感じですね。)


(下側は)まだの部分ですが前載せてた所よりは少ないですよねー
本当これ位だと順調に進むんですけどね…


とりあえず雨までにやっちゃいますー


ではではー