周農人

新米岩津ねぎ農家の日々

2回目のねぎ苗の播種…はダメかもしれない…

どうも、周農人です。
こんばんは。



まずこちらをどうぞ。






写真のサイズが違うのは下側に手が写ってたので消しました!
(携帯って便利ですねー)


最近日中がクソ暑いので、早朝の冷えてる時間に並べて、シートかけました。



そして…
午前中はトラクターで違うところをすきにいってました。


風が強いなーと思いつつ、昼に戻ってきたら…



全部めくれてました!!


折り込んでましたが、それでもめくれ上がってました…
(まじかよ…って感じですね)



再度かけましたが、若干土が乾いてるところもあったので、もしかしたら発芽率が悪いかもです…




で、手直ししまして。






一部しか撮ってなかったみたいですみません…


全て土を側面にかけました。
(苗箱の下に風が入らない状態です。前回のシートを折り込んでるだけで土と苗箱の間に若干隙間はありましたので、おそらくそこから風が通り、逆サイドがめくりあがり、そして全部持っていかれるという感じだろうなと。)



今回のはしばらく見てましたが飛ばされはしないです。


が!


土でめっちゃ汚れます。(明日から雨なので…)
片付ける時に少し大変だなーって位ですね。




そして別件ですが…


枝豆の苗箱一枚(128穴セルトレイ)も完全にひっくり返って全部くたばりました…
ほかは無事なのに何故この一枚だけ?って感じですけどね…


いちごのネットも風によって支柱が倒れかかってたり、何ならネットが破れてベタガケみたいな感じでいちごに乗っかってますね…
(直しても同じことになったので放置…)


倉庫の屋根のトタンの一部がめくれかかったり…





風が強すぎるのも大分問題ですね…



てはではー