周農人

新米岩津ねぎ農家の日々

中晩成のえだまめー

どうも、周農人です。
こんばんは。


そろそろ、一発目のねぎの定植が近づいてきてますが・・・
雨も多い為、圃場乾くかどうかがかなり心配ですね。



今回は別の枝豆を播種です。




この2種類ですね。
それぞれ約300株弱位です。




それぞれ3袋ずつです。
そして、ふるいに入ってるのは2袋分です。
(写真を撮ったタイミングがそれだったので、もう一つもあわせる事に)



あとはこんな感じで押し込んでいって覆土して終わりですね。


内容量の違いで、一つだけ



混ぜてます!
(横に表記してます。書かなければ絶対忘れますね!)



最後に寒冷紗をかけて、鳥に食べられないようにして発芽準備にかかって終わりです。



雨が多いので、成育が遅れてるのと圃場が準備出来てないので、若干ずれましたね。
植えるタイミングが、ねぎと同時期になるのが辛い所・・・



ではではー