周農人

新米岩津ねぎ農家の日々

苺で鳥を釣る(むしろ来るなと言いたい)

どうも、周農人です。
こんばんは。


小さな畑もありまして、そこで苺を育ててます。
本当は自分の圃場の面積やら畑やらの説明を書いた後に、苺の事書きたかったんですが・・・


侵入者が居たので、その対策をする羽目になりまして・・・



数日前の状態はこんな感じでした。



昨年度は一つ一つの畝にネットかけたんですが、下に隙間があったので、全部何者かに食べられました。
(この時はハクビシンとかの小動物とカラスかなと想像してました)


なので今回はぐるりと一周ネットかけてから上に鳥避けとして紐をかけて完璧だろと思ってた今日この頃。


8時過ぎ、ゴミ捨てに横を通ると・・・
ムクドリ(多分)が普通に侵入していく様子を発見。


マジか・・・
ということでこうなりました!



上までがっつりとかけてみました。


ただ若干長さがギリギリな為、ちょっと隙間があり、この後2回侵入されました。
(ネットかける→入られる→手直し→入られる→手直し→今ここ)
入っても、やつらは出れない為、わざわざ出さないといけない手間までかかる始末。


もうこれ以上やりたくねぇな・・・
雑にやった上に追加の補修をしまくってる為、片付ける時かなーり面倒な事になるパターンです。
来年はキチンと幅を考えてやろう・・・


ではではー