周農人

新米岩津ねぎ農家の日々

2年連続同じ所でミスる・・・

どうも、周農人です。
こんばんは。



以前、チェーンポットでの岩津ねぎの種の播種を25枚分しました。


約1週間程たちまして(苗を外に出してからは5日程)、追加で160枚しました。
(詳しい内訳等の内容は雨の日で作業が無いとき用のネタとして置いておきたいので、しばしお待ちを!!)



トータル252枚作る予定なので、先に培土を買って、作業場に置いといたんですが、2週間後にラストの52枚まくには「残る培土少なくね?」ってなって再計算しました。
そして倉庫も「去年の分あったっけ?」と再確認。もちろんあるわけもない。



はい、足りません!!



何故でしょうね?
袋にはデカデカとチェーンポットだと約〇枚とれると書いてます。
確かにこれ小数点切り上げじゃね?って感じですが、それでも圧倒的に足りない。


購入時に計算した俺のメモ紙を見ても何故かその数量を二重丸してある始末。
過去の俺に言いたい。
「計算式書けよ!!」と。



去年も足りずに7袋追加で買って、今年はおそらく3袋位足りてない。


学生時代は数学大好きで得意だったのになぁ・・・
過去の栄光ですねー


ではではー