周農人

新米岩津ねぎ農家の日々

ねぎ苗定植ラストー

どうも、周農人です。
こんばんは。



ねぎ苗の定植作業はラストとなりました!
トータル6ヶ所ですね。
面積的には5反弱位でしょうか。
総面積は6反ありますが、排水悪いところは内溝切ったりして植えないようにしてるので若干減ってますね。



前までねぎの育苗に使ってた場所です。
これでやっと機材を片付けれる!!


トラクターもこれ用にロータリーに付け替えてましたが、再度キューホーに付け替え、2箇所やってきました。


1番大きい所をミスってますので、除草が大変な事になりますが他はなんとか持ち堪えれそうです!


ただ…
枝豆もまぁまぁ膨らんできてるのでぼちぼち収穫かなという感じです。
あとはリーフレタスの播種が待ってます。



それと並行して除草ってのがちょっと辛い所ですねー


自業自得ですけど…
(ゴーゴーサンという除草剤を撒く時に手回し式の散布機を使用しましたが、設定をミスって撒いた事で、効いてないという結果になった訳です。2個目の圃場からは気づいて変更したので効き目バッチリでキューホーも通したのでそこまで酷くはならないと思います。)



とりあえず暑いけどやるしかない!



ではではー