周農人

新米岩津ねぎ農家の日々

発芽後の様子-約5日後-

どうも、周農人です。
こんばんは。


岩津ねぎの育苗の様子を・・・
(というか順調じゃないからあえて載せてみてる感もありますが)



今こんな感じですね。
全体的に伸びてきてます。
若干最近、大雨で天気も悪く、風も強かったりした日が多かったので、日照時間が少し短めかなという感じです。
これから数日は晴れの日が続くので、もう少し伸びるかなと思ってます。


で、だ。
こっちよ。(この並びの写ってないけど奥側の方ね)




さっきの写ってない逆サイドの端のほうね。
こうしてみると、多少右の3枚と左の3枚とさほど変わらないようにも見えるんだけども・・・




(すいません、何故かさらに左の方と比べてとっちゃいました)
そう、この3枚、発芽率も悪ければ、成育も悪いんですよね・・・
なぜよ??



最初の水撒き時や、ミラーシートかけた時にもやらかしはあるけれども、全部逆サイドなんよね・・・


何枚か予備があるから、困りはしないけれど、原因見つけれたら後々に役に立つだろうし。


でも、分からん!!
伸びるのに期待しまーす。(水やりしながら、あれこれ考えておきます)



ではではー