周農人

新米岩津ねぎ農家の日々

マルチ張り、来期は張りたくない・・・

どうも、周農人です。
こんばんは。



ね、シワがあるでしょ。
マルチは風が入るから、ピンと張るほうがいいとか、ガッツリ横を埋めるもしくは間隔を狭めにマルチ止め用のトンボを打ち込むとかあるんですが・・・



何よりも
「風が無い日が理想」です。
この日は・・・
「強風!!」です。
次の日から大雨の予報なので、かなり風が吹いてました。


そりゃあ雑になりました・・・



14畝あって8畝だけ張りました。左の方の幅の広い部分は粘土っぽい所なので、植えるつもりのない余白部分です。


正直今後出来れば張りたくないので、マルチ有りと無しで収量変わるか試そうという理由です。


ただミスったのは・・・
左側の方が乾きにくいので、耕運機で鋤いて、土寄せする事を考えると乾きやすい方がマルチ無しの方が良かったなと・・・



ー後日談ー
「3畝分めくれてたので、手直ししてきました!」


マルチはちゃんとやりましょう!


ではではー