周農人

新米岩津ねぎ農家の日々

2回目分160枚のミラーシートめくり

どうも、周農人です。
こんばんは。


前回苗を並べてから約6日経ちまして、発芽してきたのでミラーシートをめくりました。



こんな感じですね。
去年はもう少し待ってからめくりましたが若干徒長の傾向が見られたので、今年は少し出たくらいですぐめくる形にしてみました。





2列にかけてたミラーシートは横の方に移動して、1日乾かします。
(2日程大雨降った為、端のほうに水が溜まってました。濡れてなければそのまま片付けたかったです。)


そして、明日からこの苗たちに、朝夕に水やりをしていくことになります。
成育が顕著に分かるので、水やり作業はいいんですが・・・


「ネキリムシにネギの苗がくわれたり、雑草がネギの横に生えてきたりとするので取り除く作業も増えてくる!!」


と言うわけです。


ネキリムシって小さい芋虫みたいなやつなんですが、
こいつら結構ひどいんですよね・・・
まぁいずれ載せます。


ではではー