周農人

新米岩津ねぎ農家の日々

やっぱり気温が低いと乾きにくいなー

どうも、周農人です。
こんばんは。


今日は朝から晴れだったので、畑を観察。
土がまだ湿ってるので、布団等を洗ったり、干したり。


携帯ショップ行こうかなと思ったら、今日は定休日…
(ちょっと容量がやばいのと、古いのでたまに調子が悪いのでいい加減変えようかと…)



昼くらいに見てみたら、少し湿っぽい気はしたけれど、やってみるかーという事で



1番最後に植えた所ですねー
なので土寄せをまだしてません。
そろそろ大きくなってきたのでやりたいなと。


ちょっと病気の傾向もあったので、(前回の撒いた)薬をしてから土寄せしようと思ってまして…
雨が降り、入らずじまいでした。


病気も少し治ってきた感じがしてます。
前回の薬が効いてきたのか、今回のが効いたのか、それとも虫被害によるものだったのかは確定出来ませんでしたが…
来年以降もとりあえずこの組み合わせはしておこうと思います。


ハモグリバエB系統による被害もこの症状に似た感じらしいので虫被害であったという可能性も捨てがたいです。



とまぁこれは一旦置いておいて…



ここはいつも通り、外周をトラクター、畝間を耕運機で一往復半ですね。


でも…




なんとなく違うの分かります?
やってる側(写真撮ってるのが自分なので)は分かるんですが…


下の方がゴロッと、ネチョッとしてる感じしますよねー♪(無理矢理!)
(うまくわかるように撮れる撮り方勉強しときますー)



やはり乾いてない所は、まだまだベチョベチョでした…
土寄せも出来ないので、明日に回しますー


耕運することによって乾きやすくなるので、明日にはいけるかなーと思います。
(天気もまだ持ちますし)



ではではー