周農人

新米岩津ねぎ農家の日々

(何度もやってるけど)土寄せー

どうも、周農人です。
こんばんは。


昨日の続きをー



右がやった所、左が進んでる所ですね。
こんな感じです。



寄せたらこんな感じですねー
なんならちょっとねぎの襟首埋まってるので、あんまり載せるには良くない画像でしたが…
(そして手前にミミズっぽいのもいてますが…)


梅雨明け後に植えたにしては大きくなってきたなという感じです。
一箇所梅雨前に植えたにもかかわらず小さい所もありますけどね…




で、耕運機に培土機付けて、土寄せの時に少し長めに切った溝に垂直に溝切りしますー



最終的にはこんな感じですねー
土日が雨予報なので、溝切りしとかないと大雨だと本当乾かなくなります…
どれくらい降るか分からないですけどね。
降る予報で降らない事もしょっちゅうですけど、備えた上で無理だったら諦めがつきますが、何もしてなかったら後悔しますので!



というわけでこれで全圃場一度は土寄せが完了しました。


一番最初に植えた(1番大きいしょっちゅう草取りしてた)場所のねぎの白根が今で18〜20cm位で、襟首までいれて約25cmでした。
基準が25cm以上なので、ひとまず白根の長さは安心ゾーンです。(ここはね!)
あとは虫食いや病気で葉っぱの状態を綺麗にしないといけないのがここからの頑張りですね。


この時期の新芽が出荷時期の大体3枚目の葉になるので綺麗にしとかないといけません。
(葉は2.3枚を残すのが基準です。3枚目を残す残さないで重さが変わるし、見た目も変わるのでなるべく残したい所です!)



ではではー