周農人

新米岩津ねぎ農家の日々

まさかこんなところに…

どうも、周農人です。
こんばんは。



綺麗に取りました!
『手前だけは!!』


奥が残ってます…



真ん中辺りが水はけ悪いので草がめっちゃ生えるのと、根っこが半端なく伸びててペースがめっちゃ落ちます。
それでも何とか半分以上は終わりました。


明日は雨予報も若干ありますが、少し土寄せをしておきたい所です。
大分土から上の方に、ねぎの分けつ部分があるので風が吹けば倒れる恐れが出てきてます。
(まだそれほど風が強い予報じゃないうちにやっておきたいですね。)



なので終わってる所だけでもやっちゃおうと。



そして事件はこのやってる途中に起きました。



拡大してます。(怖くて近づきたくなかった)
横のねぎはまだ人差し指くらいの太さですね。
その横にいらっしゃいます、マムシの子供!!


丁度ねぎの株元に生えてる草が隠れるには丁度いいサイズだったんでしょうね…


ルンルンでやってた俺にとってこれはまさに地獄!!



マムシって毒はあるけど意外と臆病なんですよね…


でも考えます。


こいつが大きくなり、産卵する。
個体が増える。
俺が噛まれたら多分逝きます…
(圃場で噛まれたら他の人に気づかれる事なく、家に辿り着けない自信があります。)


なので申し訳ないけどやりました…
ネキリムシに対しては遠慮なくやりますが、これはちょっと勇気が要りましたね。


本当頼むから出てこないで欲しい。もしくは猛ダッシュで離れてと思う今日この頃でしたー
大人サイズが出たらどうなることやら…



ではではー