周農人

新米岩津ねぎ農家の日々

明日から雨が続く…みたいです?

どうも、周農人です。
こんばんは。


天気予報はよく変わるので、とりあえず出来る事をやるを意識してる感じです。



なので、数日前に降った雨の後にキューホー通してないので4箇所通し。


その後ロータリーに付け替えて外周をすいてきました。
久々にトラクターを倉庫にしまえました。
(キューホーつけたままだと幅がギリ当たります…)




やっと付け替えが慣れてきましたー
(初回はあり得ないくらい硬くて、ハンマーでどつかないとはまらなかったんですけど、なんか知らないですが、ジョイント部に簡単にはまるようになりました。)



明日から雨なので、1番排水を気にする小さな畑の溝切りを。


ただ、今現在丁度、ねぎとその他の土部分がフラットになってるのでちょっとどうするか迷いました。
(最初ねぎは溝を掘ってそこに植えます。その後溝に土を入れて白根を伸ばしていき、この後土をかけて(土寄せ)さらに白根をのばします。土をかけるので自然とねぎとねぎの畝間が溝になります。)




こんな感じですね。
(上の方でねぎが倒れてるのはキューホーで多少引っかけたっぽいですね…写真みて気付きました…直しておきます!)


なのでこうしてみました!!



ねぎの真横と畝間部分を軽く溝に斜面が出来るように作ってみました。


多少低いとそっちに流れればいいなと。
(ただ畝間の真ん中辺りが低いと全く効果がないので不安ですけど…)




あとは外周も掘り直して整えました。



まぁどの位雨が降るかによるんですけどね。
少なかったらいいなー



ではではー