周農人

新米岩津ねぎ農家の日々

やっぱこうなりますよねー

どうも、周農人です。
こんばんは。


6月に植えた分の圃場の草抜きをしてましたー
小さめの圃場ですのでまだ気持ちが楽ですね。




そして…


少し前に(7月に)草生えて、取りまくってたねぎの圃場の事を取り上げてました。


そして他の事(枝豆収穫やらレタスの播種やら他の草取りやら)をしつつ、様子見てみると…





ここまで生えます!?


なので黙々と手押し耕運機で畝間をすくことに。
(この幅のトラクターはまだ持ってないです…そして乾いてるため速度を上げると機械が跳ねて上手くすけないので、速度遅めで1畝1往復するので超時間がかかります。6時間位ですね…)



まだねぎの株元は酷くないので、そこは前回の草取りの効果を感じられますね。




あとは明日キューホー入れて、ロータリー付け替えて、外周すいて、草取りの流れになりそうです。もう一箇所気になるところがあるので、そっちから攻めるか悩んでいたりしますが…



また明日両方キューホーは通すのでその時決めますー



ちなみに



大体葉の長さが30cmくらいになりました。
土に埋まってる所は大体10cm位はあります。


規格では
白根25cmいるのでまだまだですけどねー


涼しくなればグッと大きくなりますが、この時期これくらいですね。
遅植えの所はもっと小さいので、間に合うかなと心配になってますけど…



とりあえずやれることをやりますー


ではではー