周農人

新米岩津ねぎ農家の日々

台風直撃コース。かもしれない。

どうも、周農人です。
こんばんは。


昨日の段階で、天気予報では14日から傘マークがついてましたが、それほどひどく降らなさそうだったので、そんな降らんかなと思っていましたが…


今朝見ると、15日に大雨マークが!!14〜16日まで降りそうな感じなので慌てて、排水の為の溝をこしらえました。


どちらも共に3畝程の小さい畑なので普段はそんなに時間はかからないんですけど…
トラクターにキューホーを取り付けてる為、外周も耕運機ですくしかないのでちょっと時間がかかりました。すいたときの綺麗さもトラクターの方が上ですし…



一個目ですね。
ついでに畝間も耕運機通してますー



2個目は溝切りの場所がちょっと多めです。



まず真ん中は切っておかないと、この隣に他の方の小さい畑があるのでそこからの排水が入ってきます。(向こうも流してるというよりは勝手に流れてくるという感じですね。最初に教えてもらってたので、毎回切ってますが意外と大事です。)


端っこはキューホー通すことによりトラクターが展開出来る様に、広めに取ってます。なので2筋の溝を作ってます。左上が排水部ですね。
ここ道路に面してるので何より目立つんですよね…


なので結構1番気を違う所かもですね。(草刈りしてませんけど…)



ではではー