周農人

新米岩津ねぎ農家の日々

雨とは一体…

どうも、周農人です。
こんばんは。


4日程晴れ予報、午後から雨予報(今日ですね)、また晴れ予報。


だったのでねぎの残り分を必死に植えました!
あと苗床にしていた所も植えるのでラスト一個残ってますが、半日有れば出来る大きさです。






隣の水稲の圃場より水が漏れてくるので、乾きにくい圃場の為、トラクターサイズに合わせた畝幅に変えてます。
通常1300mm(1.3m)の所。2100mm(2.1m)あけてます。
手押しの耕運機だとじゅるい土をすくとタイアを持っていかれて上手くすけないので、トラクターサイズに合わせました。
(来年度には小型のトラクターが欲しいところですね…)


で、もう一個



ちなみにですが、よく写真を下向きで撮ってるのは家があるからです。
公共の建物ならいいんですが、他の方の所を勝手に写すのは申し訳ないのでなるべく写らないように撮ってます。


左側は結構じゅるいので、広めにあけてます。
一昨年はこんな感じで全体的に良く。
去年はガッツリ端まで植えたら、半分以上成長が悪くなっちゃいました。
乾きも悪かったのでこれが原因なのかなと思って、今年は戻しました。



そうボヤきたいのはここなんですよ。
午後から雨が降るっていうから、急ピッチで植えましたが…
本当はもう一回、細かくすきたかったんですよね。


まぁあとは雨が降るなら水やりの代わりにもなるから根の活着には丁度いいやという気持ちもありまして…



そして…
「降らねぇのかよー」っていう感じです。
これは結果論なので、ただのボヤキってだけです。



ではではー