周農人

新米岩津ねぎ農家の日々

早朝から始めるのは、あるあるですよねー

どうも、周農人です。
こんばんは。


朝起きて恒例の日課。
「Yahoo!天気を見る」


そして知る現実。
「9時に傘マーク」


昨日昼からって書いてたやん…
昼まで白い曇りマークやったやん…



という訳で、猛ダッシュで支度して昨日の続きのマルチ貼りと枝豆定植へ!
(朝6時からスタートですね…小虫がわんさか群がってきます。)



植えてますね…
マルチ貼った直後の写真撮り忘れてました!!



全部で16畝ですが、700株程なので7畝のみ使用してます。
あとはリーフレタスの出荷があるのでそれに回そうかなと。


マルチしとけば草生えないので、植えやすい環境にはなりますね。




あとは前回のマルチ貼りの反省を活かして、マルチ押さえは間隔狭めに打ち込んでます。
もう一つ、枝豆苗も若干伸びてるのもあって、穴より大分上に出てるお陰でマルチ穴がふわふわしても葉にあたらないので折れる事はないかなと。


ただこれって徒長してるだけな気もするので、風で折れるんじゃないかと不安になってたりしてますが…


まぁやってみないと分かりませんね!


そして、よくあるパターン



余った微妙な小さい苗をどうでもいい所に植えてみる。
「もったいないから!」
そして管理が面倒になって、植えるんじゃ無かったって思ったりもしますよねー



ではではー