周農人

新米岩津ねぎ農家の日々

雨が降るまでにやっててよかった額縁明渠

どうも、周農人です。
こんばんは。




雨が降るまでにというより、隣から水がめっちゃ漏れてくるからというのが一番の理由ですが・・・
去年掘った溝を綺麗にしました。
草やらトラクターでギリギリまで攻めた事で落ちた砂やらを取り除く形ですね。



(さっきの撮った向きから180度向きを変えた写真になります)
ただここ約100mあるのでまぁまぁ大変です。


永遠とこの草を根からすくいあげていくわけでして・・・



最後まできたらこんな感じですね。


あとはラストもう一回こっちの方から奥側(排水側)に水が流れるように低くしつつやりました。
人力なので綺麗には流れませんし、翌日見に行ったら真ん中がやっぱり溜まってました。


が、これをするだけでもマシになるので、やってる方がいいかなと思ってます。



ではではー