周農人

新米岩津ねぎ農家の日々

何か水が抜けないなと思ったら溝が埋もれとる・・・

どうも、周農人です。
こんばんは。


どこの圃場も排水がそこまでよくない(というか水が湧いてくる)ので、額縁明渠(外周溝掘り)は結構有効だったりします。



まぁ乾きが悪いのはいつもの事なんで、ここだけ湿ってるなっていうのはよくあることです。
とりあえず、雨続きなのでガッツリ乾きはしませんが歩ける内に肥料撒いておこうと思って入りましたが・・・




まぁまぁ溜まってるんですよね(この左側の部分ですね)
どちらかというとここ真ん中あたりなので、そこまでここに溜まる事なかったんですが・・・



奥の方できっちり詰まってました。
土が落ちてまして、全体的に高低差が出来てしまって、真ん中でとどまってましたので、多少開通させました。
これで多少はマシかなと。



ちょっともみ殻撒いてしまってますが、右が乾いてる部分、左がジュクジュクな部分ですね。色が全然違います・・・




なのでガッツリもみ殻撒いてみました。
この辺りは排水悪そうなので、少し間隔空けて植えようと思ってるので、窒素飢餓とかの心配はないかなとは思うんですが・・・
やりすぎると怖いのも事実ですよね。


過去色々と良かれと思ったことが詰めが甘くて失敗もしてるんで、コレが吉と出るか凶と出るか!


たまには「今回当たり!!」って思いたいもんです。



ではではー