周農人

新米岩津ねぎ農家の日々

とある圃場のこと-part2-

どうも、周農人です。
こんばんは。


前回、圃場に水が湧いてくるんで、乾かないんですよー
的な事を載せまして


そして溝掘って、あぜまで掘って、繋げたんですよー
という感じの内容だったと思います。



その経過状況を!!


まず・・・


掘ったお陰で溝が出来たので、トラクターや耕運機の通路用に600mm x 600mm の鉄板を買いました。
(600 x 900 でもよかったなという気持ちですが)



上の写真の真ん中らへんにある石みたいな所が、石垣ができていてそこが圃場の外枠ってイメージな所です。


その石垣にそって溝を掘ってます。
そしてしっかりと溜まる水。



若干あぜ側の方が高いので、水が溜まりやすい印象です。
そしてなによりも・・・
「コンクリートが埋め込まれているので直線で掘れない!!」
というのが辛い所です。


時間を取れそうならそのコンクリート削っていきたいところですね。



写真の下側があぜ側なんですが、真ん中辺りで滞留してるかと思います。
そこがコンクリート!!
しかも結構ガッツリでかく作って埋められてるんで、掘り起こすのは不可能です。
少しずつ削って減らしていくって形になりそうです。


ただ去年と比べた印象ですが、この溝の横歩いても沈まないので多少はマシになっているんじゃないかなーと超前向きな感想です!


ではではー