周農人

新米岩津ねぎ農家の日々

ラストの追加播種ー

どうも、周農人です。
こんばんは。




はい、岩津ねぎの播種、ラスト追加分52枚やりました。
前回から2週間ずらしてます。


ずらす理由としては
育苗期間が45~50日が目安になってまして、自分としてもそれに合わせて調整しているつもりです。
雨が降り続いて植えれないとか機械のトラブルとかがあると、どうしても日数が経ってしまうので、ちょっとずらしておいて植えていくって感じですすめています。
1日で植えれても大きい所で大体110枚位です。


「トラクターですく→植溝作る→植える→排水整える→色々撒く」


という流れでやってるのでこのセットを小さい所だと1日、大きい所だと2日半って所です。


なので雨が降らずに、圃場が乾いた瞬間ダッシュですすめていきます。


まぁこの辺は後々にご紹介します。
(最初の25枚がかなり小さい所用なので、写真撮りながらでも間に合う予定です)


あとは、片づけを!



洗いました!!
今年の分が終わりましたので、片付けます。
寂しいような気もしつつ、やっとスペースが空く!!
という気持ちの方が強いですね。


置きっぱなしにしてるより早く洗って片付けたいって感じですね。


ではではー