周農人

新米岩津ねぎ農家の日々

ねぎ掘りしか書くことがないんじゃなくて、してないだけ…

どうも、周農人です。
こんばんは。



ねぎ収穫前に思ってた事ですが…



書くことが多分ワンパターンになると…




なぜなら…
『収穫時期だから!!』


収穫時期も期間が決まってるし、冬ねぎなので春になると単価も下がるし、ねぎ坊主も出てきて売れなくなる、分けつがすすんできて規格外が増える。



つまり
『今やることは収穫し出荷するだけ!』



そりゃあねぎ掘るしか書くことがなくなりますよね…





ですが、あえて載せよう。
ねぎ掘りました!



雨降った後なので畝間にめっちゃ水が溜まってます。
さすがにネットを置きたくないので上でくくりますー



あとはこの一畝全部くくりあげていって、ねぎ堀りですね。


ただ途中雨が降ってきたので半分で切り上げました。



午後は収穫したねぎの掃除作業ですね。


で、それが終わってから少し晴れてたので追加でもうちょいだけ掘りました。


違う圃場ですが一箇所ネットしてない部分があるので、そこを掘っておきました。


若干雪マーク出てましたし…



明日また昨日の続きを掘って、掃除作業して
明後日袋詰めって流れです。



作業的に飽きはしないですが…
代わり映えのしない投稿にどうなんだろーなーって思い始めた感じですね。



まぁ載せ続けるんですけどね!!


ではではー