周農人

新米岩津ねぎ農家の日々

新春初堀り!(ねぎをね…)

どうも、周農人です。
こんばんは。



初堀りということで…




もう雪対策した所しか無いので、ねぎを掘る際はめくる必要があります。
で、ここは端っこになのでついでにネット回収しちゃおうと。
(他は上にくくりつけるだけにします。春先で出荷が終わってから支柱も抜きつつネットを外して…という一連の作業を一畝ずつやっていきます。)



横に半分に畳んだ状態で、手繰り寄せていきます。
最後縛ってハイおしまい。


これを以前までは巻いていましたが…
かなり時間がかかるのと、疲れます。あと設置の際にも大分時間がかかりました。なのでこの手繰り寄せる戦法を教えてもらって時短と疲れない事になりましたねー


ただ…
土が乾いてないとネットは汚れます!


今回は結構乾いてたのでマシでしたね。



で、あとはこの一畝を掘りますー



掘った後写真撮り忘れました…


気温も高めで快適でしたねー


大体3月までですが、気温が高いとねぎ坊主が出てくるのが早くなりがちなので、早く終わらせるように努力します!



ではではー