周農人

新米岩津ねぎ農家の日々

収穫!

どうも、周農人です。
こんばんは。



ついに収穫作業が始まりました。


ただ…
雨予報じゃないのに雨降らないでよ…
木曜まで降らない予報だったので、土寄せする気満々でしたが、いけるかどうかめっちゃ不安になってきました。



本題です!



ここを掘ります。
逆サイドがいつもよく撮ってる側なんですが、こっちのほうがめっちゃ水はけいいんですよ。
使ってる物はフォーク、コモ、紐ですね。


フォークをぶっ刺して掘り起こすだけです!
ただフォークの刺し方が甘いと普通にねぎの白根を刺しますので、ちゃんと奥まで入れてからぐっと起こす感じですね。


実際やるときは、一気に起こして行って、途中で擢きまくっていって並べていきます。
また掘り起こしていって並べてます。
雨が途中降ってたので、ちょっと乾かす意味もあって並べて放置してますが、晴れで暑い時は逆にすぐにコモにくるんでいってます。


気温と天気次第ですねー



で、自分は根っこをここで切ります。
そしてあとはコモにくるみます。(今は晴れてますが直前まで雨降ってきてたので、濡れてるから乾かしタイムです。)



こうやってなくなると気持ちいいですねー
最後は軽トラに積んでおしまいですー


多少縛っとかないと落ちますし、倒れたらねぎが折れますので倒れないように縛りつつ、キツく縛りすぎない程度にロープをかけてます。


収穫作業はこんな感じです!


明日は調整作業ですー



ではではー