周農人

新米岩津ねぎ農家の日々

(ねぎの)病気が治らないのと広がってる気がする…

どうも、周農人です。
こんばんは。




えー…


タイトルの通りです!



この地域のねぎ作ってる方に周知文書が届くんですが…
「虫が酷いよーウィルス媒介するよー」って感じでしたね。



でも、その少し後の農業新聞に
「黒腐菌核病(くろぐされきんかくびょう)が広まってます」
という記事を見まして、症状が近かったのでこちらの対策もしてみました。



という訳で用意したのはこちら!



使うのは初めてでした。
というか近くの店何個か回りましたが…
『どこにも売ってませんけど!』


本当ネットって便利ですねー
(デメリットは届くまで数日かかる位ですね)



とりあえず効いてほしい!
一箇所の小さい畑がひどい状態になってまして…
(写真撮っとけよって事なんですけどね…薬散布時には忘れてるんですよねー)


また治るもしくはダメだった時には撮っておきますー


ではではー