周農人

新米岩津ねぎ農家の日々

地味に間違ってました…

どうも、周農人です。
こんばんは。



間違ってたのはとりあえず置いておきましてー



我が耕運機が…



なんか下に油が垂れてました…



ここのボルトが超緩んでまして、手で回る程でした。
締め直しましたが、ボルトの頭部分が変形してましてしっかり回せませんでした。



とりあえずモンキーで回せる範囲で締め込んでみて、パーツクリーナーをかけて様子見を。


この段階ではここがドレンボルトって気づいてなかったので機械屋さんに連絡入れてました。(なんか真ん中のボルトが緩んでて、油が漏れてるんですけど?って伝えましたー。ただの固定する為のボルトって思ってましたので…)


そしたらたまたま近くで修理に呼ばれてたらしく、その帰りに寄るわと言ってくれました。


ありがたい話でした!!



そして見てもらい
これがドレンボルトであると判明しまして…
部品をお願いすることに。(大分古い機種なので、ここは専門の方にお願いするのが外れないですよねー。あとはトラクターのワイヤーも一緒にお願いすることに。)



その時に信じられない発言が!!


「あとな、これ爪の向き逆やでー」


『へ?』


「真ん中のこれだけは合ってるな。あとは逆やなー」


『爪って背中から入りますよね?』




つまりこうですね。


(時計回りにまわりますー)



『あっ、ほんまですね、逆ですね!!』



何故よ…
何故背中から入るとわかっててこれをした…俺よ…


どうりですき残しがちょこちょこと…



替えの爪は用意してあるんでまた替えますー


情けない…



ではではー