周農人

新米岩津ねぎ農家の日々

あと50m、往復で100m、それでも…

どうも、周農人です。
こんばんは。


そう、草取り作業がついにあと50m(1畝)になりました!!




ここまで長かった…
ここに来るまで雨も降り(しかもゲリラ豪雨)…


立派な雑草に…




さて、問題です。
(チャ、ラーン)(効果音ね)



「ねぎはどこでしょうか!?」



正解は




これでーす。
持っててもわかりづらいですねー



そうなんですよ…
雨をたっぷりもらうのと草が成長するのと同時に、雨降られるとこっちも土がジュルジュルで入れなくなり、もしくは草を取ると土がこんもり塊で取れて、ねぎも一緒に取れるようになるので作業出来なくなりまして…


その間成長しまくりまして…


これを取るのが結構大変なんですよね…


ここ以外はキューホー様のお力でなんとか抑えれてますが、ここだけは以前耕作放棄地だった事もあり、草の生え方が尋常じゃないくらいでして。



それがあと50m!!


一昨年は10月まで、去年は9月頃までかかってたのが、今年は7月で終わりそうです!!
(8月に雨が続くとまた厳しい事になります。去年は8月ほぼ雨続いて乾かなかったのが原因ですけど。)


年々自分も成長している!と信じたい所ですねー


余談ですが
「周農人で近くの販売店に登録申請してきました!」
屋号で登録するのは初めてでしたので、ちょっと小っ恥ずかしくなりましたね。
就農と自分の名前かけた周農ですからね!でもこれが農業選んだ時からやりたかったんですよ。


有名になりたい訳ではないですが、この人の野菜が欲しいと一部の人に言われるレベルは目指したいですよねー



ではではー