周農人

新米岩津ねぎ農家の日々

色悪いけど、虫は来る。

どうも、周農人です。
こんばんは。



よく窒素分が多いと虫が寄ってくるというんですが・・・
うちの苗、ちょっと色抜けてきてるんですよね。




そのくせ、ネキリムシがちょいちょいねぎを食べてくれて、切り落としてくれてます。
まぁ食われては取ってを繰り返してるんですが、一度食われると結局そのねぎは大きくならないので補植(追加で歯抜け部分に植える事?)しないといけなくなるので、手間をかけさせてくれてますね。



とりあえず、有機だから虫が来ないわけではないですね。
毎年有機を心がけてはいますが、ここらでやっとかないと後悔する事になるんで、化成肥料をぶちこみました。




通称オール8の普通化成肥料です。
伸びたらまた載せさしてもらいますー


それにしても今年は雨が多い気がしますね。
どんな気候だろうが対応できる農家を目指しましょう!!(もっと経験積まねば!)



ではではー