周農人

新米岩津ねぎ農家の日々

この周回の土寄せが終わりましたー

どうも、周農人です。
こんばんは。



次からはラストの止め土と呼ばれるねぎに土をぶっかける作業になりますー
(やってる事はほぼ同じになりますけどねー)


M字を意識した土寄せじゃなくて、普通に山盛りにするって感じですね。



まぁそれは次からなんで、今回の分ですー


外周をすいたあとの様子ですけど、こんな感じですねー



で土寄せ後ですね。


ここから、溝切りをしますー



こんな感じですね。


横側はどちらかというと乾きにくいのでガッツリ溝切りをしてます。
(ここをギリギリまで植えたら、全体的に浸水して生育悪くなったので排水多めにしてます。)


奥側は排水溝があるので、そこに繋げるように溝切りをしてます。




まぁ小さいのもありますけど全体的に大きさは揃ってますね。


遅く植えたのに伸びる所は伸びるんですよねー
本当、排水というか水はけで大きく変わりますね。


他の圃場も毎年何かしらの対策はとりますが、うまくはいかないですね…



とりあえず出荷が近づいてきてるので、気持ちはそっちにむけていきますー



ではではー