周農人

新米岩津ねぎ農家の日々

一人で抱えると疲れるんだろうなー

どうも、周農人です。
こんばんは。


タイトルの文脈のような内容ではなく、ただぼんやりと作業中に考えた事です。



先日から言っていた耕運機のギアオイル漏れの修理部品であるドレンボルトが届きました!



きたきたーって思い写真撮って、いざ取り付けー


ってやりましたが、径が違って(このボルトが大きすぎて)入りませんでした…


知り合いの車屋さんに余ってないか聞いてみて、ボルトを持って行って確認してもらったら…


『なんと、普通のボルトでした!!』


ただ銅ワッシャーなので、そこだけは違うところでしたね。


車とかで使われてるピッチが狭いタイプでもなく一般的なボルト。



自分でも確認しなかったのが駄目でしたねー



その方に頼りきった事も駄目でしたが、他の人もその人に頼りきってるからやることがパンクしてるんだろうなーと。(最近忘れっぽいという話を聞きましたので)


自分も一人で何でも出来るようになりたいタイプなので、あまり人に相談やら頼る事はしないんですが…
もっと頼ってもいいのかなーとも思いましたね。



というわけで
オイルの続きをー





ホームセンターで買ってきたボルトと銅ワッシャーを使用し、ボルトを交換!



オイルは一つ前に使ってたトラクターのギアオイルですが、性能的にいけそうなので使いましたー


大体1リットルくらいなので容器に移し替えて漏斗で注いで、オイル漏れが無かったので完成です。



あとは軽く試運転しときましたー



明日からこれで使える。


金曜が雨マーク(今の所は!)なのであと2箇所早めに回ります!



ではではー