周農人

新米岩津ねぎ農家の日々

リーフレタスの発芽状況ー

どうも、周農人です。
こんばんは。



発芽状況ですが…





こんな感じです。



倉庫内に置いて発芽させた分は徒長気味です。
外で日陰に置いてた分はやや日が当たる所はいい感じ、当たりにくい所はやはり徒長してます。



つまり
好光性(光があって発芽するタイプ)の種子であっても暑すぎるのはダメよという事ですね。


発芽したところで土の内部で暑すぎて負けるんでしょうね!
逆に気温が高いと日陰でも発芽するわけですね。


来年以降、同じ失敗はしないで済みそうです!



ちなみに元々発芽してた分は



ちょっとリーフレタスの原型が見えるようになってきました。



台風も過ぎ、今日は一日曇り予報だったので外に出してました。




ただ風で徒長してた分が倒れたのがちょっと問題ですけど…


あと軽い雨が降る予報でしたが、それすらも降らず…
(自然の雨って、水道水と違って伸びる気がするんですよね。なんとなくですが)



このまま上手く育てばいいですねー(育てるのは俺の実力次第ですけど…)


祈りも大事!!



ではではー