周農人

新米岩津ねぎ農家の日々

リーフレタスを少し植えてみた

どうも、周農人です。
こんばんは。


リーフレタス…
中々手強いやつ…


というのも
夏場の播種で暑すぎて芽が出ず、もしくは出てもすぐ焼けて枯れる。


2回目の播種は
日陰に置いて発芽させたものの徒長してヒョロヒョロに。
外に出せば風で倒れ、日に焼けて枯れる。



そんなわけで今回は、日陰で置いていた者たちの一部を植えてみました。
(あと雨予報だったので、大事なことです!)





軽トラで持って行くだけでも倒れる始末。



なので徒長部分まで植えました。



前回の枝豆の後に植えたのでシワシワになってます!


それにしてもマルチ貼った際の畝間の草を皆どうしてるんですかね?
草刈ろうとキワまで攻めるとマルチも切るしで…


やらないとこういう事に気づかないので来年はどう対策するかですねー



そしてヒョロヒョロ苗がつくのかどうかで、残ってる苗を植えるかどうか変わってきます。
これで枯れるようなら全部植えても枯れますし、つくなら早く植えないといけませんし…
(ちなみに残ってる苗には液肥をかけておきました!)



と思って雨もらえる今日植えたのに降らなかったわけです!!
(本当天気って難しい…)


9時から雨降る予報はなんだったのか…
15時頃本降り予報はなんだっのか…


明後日降る予定なので、苗にはそこまで耐えてほしいですね。


ではではー