周農人

新米岩津ねぎ農家の日々

まさかこんなものを買う日が来るとは・・・

どうも、周農人です。
こんばんは。



先日ネットでコレを買いました!




「マンホールの蓋」
を買いました!!



移住先の地域は、クリーン枡という物があるらしく
「台所の排水がこの枡を通って下水に流れる」
というものです。


つまり、簡単に言うと、台所排水で出たでかいゴミやらを回収する訳ですね。


放置しておくと、油やらでギドギドになったものが溢れるとの話を聞いたので、洗いました。(ここに住んで2年弱ですが知りませんでした)



(ちなみに開けた中身は汚いので取りませんでした。蓋だけのご紹介です。集水枡のように四角く穴があいてあり、台所からの排水側に網がおいてあってそこで回収しつつ、水は下水用の排水路に流れるといった感じですね。)



で、蓋を買った理由としては







取っ手が壊れてて、無理やり開ける為にぶっ壊しました。
(元々空き家を購入したので蓋の劣化はその時からかと)


あとは軽トラで踏むので固着して開きにくくなった感じがしました。
蓋を貫通させてたので、シートをはめて応急処置をしてました。



今回のはめてみるとやや隙間があるので、開けやすくなってました。
この切れ込みみたいなのが丁度いい感じになってるんでしょうね、きっと。



まぁ踏んで割れても嫌なので



鉄板をかけておきました。
この鉄板自体は、この鉄板の左側らへんに丁度雨どい排水の石の蓋がおいてある箇所だったので、一緒にかけておきました。
(もしかしたら最初こうかけてあったのを、自分がずらしたのかもしれませんが・・・)



っていうか、ネットって何でも売ってるもんですねー
まさかマンホールの蓋を買う日が来るとは思っても見なかったです。


ではではー