周農人

新米岩津ねぎ農家の日々

世の中そんなにうまくいかないよねー

どうも、周農人です。
こんばんは。


前回、もみ殻を入れて乾きやすい圃場になればいいなと思ってやった箇所です。




うん、スッと消えるなんてことないよね・・・・
知ってた。


もみ殻の保水性と透過性どちらが勝るかは元々の圃場の水はけの良し悪しで変わるんでしょうね。
もともとかなり悪い所だと、やっぱり急にはよくならないですよねー


・外周の溝の幅を広げる
・なるべく傾斜をつける
・数年後良くなると信じて即効性を夢見ない!!


3番目はついつい何事も夢見ますよね。
追肥した時とか、防除の薬撒いた時とか、何かすぐ効く様な気がするんですけど・・・


ないですね!!


でも、ジワジワ育つもんですから。
植物も自分の経験も!!(と信じてます)


ちゃんと、タイミングを見極めれるように成長しないとね。


ではではー