周農人

新米岩津ねぎ農家の日々

雨のあとはやっぱり草刈りですよねー

どうも、周農人です。
こんばんは。



なんとこの先4日間位晴れ予報になっていたので、月曜頃に植え付け準備したいなと思ってる今日この頃です。


なのでそれまでに雨で伸びまくった雑草を刈っておこうと。
考えることは同じなのか、草刈りに来られた方々と談笑を。



おすそわけを頂きました。



この暑いタイミングでアイスを何気にうれしいですね、バニラはちょっと喉が渇きますが冷たくて甘くて美味しいです。


んで、また違う圃場を草刈り中、別の隣の方も草刈りに来られる。


そしておすそわけを。



隣の方とあぜが被るんですが、草刈り機をガッツリ振り回と1往復でいけるので、自分が刈るときは刈ってます。
(このエリアは段々の圃場になっており、上のあぜを半分と下のあぜを半分を刈るって感じのルールになってるんですが、1往復でいけるのにわざわざ残す理由もないかなということでやってました。)


たまに出遅れると刈って頂いてますが、まぁやっておくとこういうのをもらえたりもしますし、少々変なことをしても怒られないので、いい事尽くしかと思います。
(タグの圃場小と書いてある圃場の事で、排水をあぜまで貫通してて、ここのあぜを若干削ってるんですよね。ですが、気にせんで言いでといってもらえてるのはこういう事の積み重ねもあるかなと思います。)



作業は一人でしてても何も思われないですが、それでも、多少周りの為に何かしてたら移住者でも勝手に評判が良くなると思ってます。
(めっちゃは良くないですし、下手糞とか言われてそうな気もしてますけどねー)



まぁ楽しんでますからそこらへんは大丈夫です!
(移住したい人の参考にでもなれば幸いですー)


ではではー