周農人

新米岩津ねぎ農家の日々

外周2周残しを失敗したらこうなります・・・

どうも、周農人です。
こんばんは。



ねぎ定植後翌日から雨の為、枝豆等がまだ植えれてないです・・・
ただ月曜も雨予報になってるので、明日しかないなという事で圃場を乾かす意味もこめて入れそうなのですきました。



タイトルにある外周2周残しは


トラクターによる圃場を1面すく時のやり方で


1:外周2周分(トラクターのロータリー幅分)あけて真ん中から折り返しつつすく
2:一番外側をすく(先ほど折り返し時についたタイヤ痕は2と3で消せます)
3:その内側すく(ここで一番外側にはみ出した分のタイヤ痕は残ります)
4:そのまま出入り口へ(なので時計回りか反時計回りかはその出入り口がどこにあるかで変わります)


というやりかたですね。



そしてミスった結果がこちら






外周2周残してすく時の一番最初を1周ちょい位まで寄った事で残りました。
前回のすいた形跡が草に覆われてて、ここかなーって思った場所が全然違いました・・・



なので・・・



もう1往復しました!!


ロータリー幅がなかなか掴めないもんです・・・・
座って見ると結構離れてるように見えるんですよねー


難しい!!



ではではー