周農人

新米岩津ねぎ農家の日々

雨だからこそ、はかどる事もある!

どうも、周農人です。
こんばんは。



ハウスを持たない農家にとって雨は絶好の休みの日である。
そのかわり晴れたら何かしらやらないともったいない気になるので、20弱連勤とか当たり前になりますが、個人でやってる分には苦痛には感じないのがいいところです。
(ブヨとか顔にへばりついたり目に入ってくる小虫が超苦痛ですけど・・・)



そう、ここで何をするか。


書類整理、伝票まとめ!!


・今だったら肥料高騰につき市の方から補助金を出してもらえるのでその書類作りだったり、レシート集めだったり。


・他にも、市の特産品を作るに当たって、作付け面積の書類であったり。


・何よりも確定申告用の月ごとの伝票整理が大事だったり。




ちなみに肥料は去年に比べて高いもので倍変わってます。これが結構痛い・・・



なので、色々やりましたとさ。
そしてポストを見たら、また別の提出物が届いてたわけで・・・
「あと一日ずれてたらまとめてこれもやったのに!!」って気分でした。


明日も雨みたいなんで、終わらせておきますー
(晴れやら曇り予報が雨予報にどんどん変わっていくー)



ではではー