周農人

新米岩津ねぎ農家の日々

えだまめーpart2

どうも、周農人です。
こんばんは。


枝豆の定植のご様子を!
といっても植えた後ですが、どうぞ!!


わからんよねー
撮った写真を自分で見ても思いました。
なので、アップ!!



わからんよねー
もうちょい伸びたら変わるとは思いますが・・・
土日が一応雨予報になってますので、そこで根がちゃんとついてくれればいいんですけどね。
(えだまめーpart3があがらなかったら失敗したと察してください。)


植えた本数は大体45mの畝を14畝、約40cm株間で1600株位です。
大体っていうのはセルトレイも発芽してない箇所もありましたし、かなり小さいやつも植えはしたけど消えるだろうなという事で少なく書いてます。




使ったのはこちら



ネットで買ったハンドプランターです。
下のほうに何か穴付きの棒みたいなのが見えると思いますが、自作の株間の目安の棒です。
40~60cmまで対応さしてます。
が、若干動くので、正確かと言われると全然違います!
まぁ自作なのでいいでしょうという感じです。


ただ大量に植えるとこのハンドプランターより「みのる産業のなかよし君」の方が全体的な重量と握りの堅さが軽いので楽かもです。


あと先端の形状も違うので、それもなかよし君の方が自分の圃場の土質的にはいいかもなと。(土がサラサラならこっちでもいいかも。)


part3をあげれると信じてます!!
頼む枝豆達!
ではではー