周農人

新米岩津ねぎ農家の日々

雨降る予報じゃなかったのに・・・

どうも、周農人です。
こんばんは。


日中はバイトに行って、帰ってから植え付け前の肥料撒いて、明日鋤こうと思ってた今日この頃。


「雨降ってますけど!?」


まぁよくある事ですけど、思うようにはなりませんよねー



なので、別の話題を!!
うちのツバメ達が巣立ちの為の飛行訓練を始めました。



あと2羽くらい居ましたが、いい写真撮ろうと身構えてたらどっかいっちゃいました・・・


この家の前の持ち主の方がツバメを温かく迎えてたそうで、倉庫もツバメが入れるように小さい穴があいてます。
なので、その意志を引き継いで、ツバメを迎え入れてます。(というか放置してるだけですけど)


ただ問題もあって・・・



天井の木にあるやつですが、左のほうが去年の分、今年のは右のです。
そしてこの真下には・・・



トラクター!!


はい、糞をめっちゃ落とされます。
ただ今は外でご飯を食べるからか、糞の量は減りましたね。
1週間程前は本当ひどかった・・・・


置く場所もここ以外ずらせれないので、諦めてます。(まぁこの時期だけですからねー)


もうちょいで、この子らの鳴き声が聞こえなくなるのも寂しいですね。



ではではー