周農人

新米岩津ねぎ農家の日々

雪がこんなに降るとは思ってなかった…

どうも、周農人です。
こんばんは。


いやー、降りましたね…
雪かきをしないといけない位でした。




先に収穫した状況を!


雪避けネット様々です!!




青葉の半分くらいの高さまで来てますね。
(実際は30-35cm位かなと思いますが、ここはネットがあるのでその分滑り落ちてここに蓄積されるので50cm位はあるかなってかんじですね。)


これ以上降ったら行き場のない雪でネットが押されて、中のねぎが圧迫される事になってねぎがボロボロになります。


対策としては畝間を広く取ると改善できますが、そうすると一枚あたりの圃場に植えれる量が減りますし、畝間の幅が広くなるという事は耕運機等ですくときの往復回数が増えることになりますね。


メリット、デメリットはありますねー




ちなみにですが掘った時に雪が畝間にないのは、踏み歩いた事によって、踏み固められたもしくは溶けたって感じです。
元々は同様の量がありましたね。


寒さで甘さが増すのである意味では今が美味しいかもですねー


ではではー